-> TOP PAGE
RSS

セッション記録

FHはじめました。(Re:

記入日:2015.07.18 -23:59 [DX桜崎
プレイ日 2015.07.18  << 突発 >>
システム ダブルクロス 3rd ~桜崎~
GM 桜沢 獲得経験点18
PC1 武藤 真 (マッソ) 獲得経験点20
PC2 月下 壱子 (ミサイル) 獲得経験点20
PC3 ミサカ不良個体 (ゆっくり(仮)) 獲得経験点16
ジャーム化。それはあらゆるオーヴァードが恐怖し、忌避するもの。
それを治癒する手段も、回避する方法も、いまだ確立していない。
だからUGNは、彼らに死という安寧をもたらそうとする。
けれど。その他の選択肢をするものだって、皆無ではない。
――ダブルクロス。それは裏切りを意味する言葉。


というわけで早々とリロードです。
今回もPL3人で、時間はざっくり7時間ちょいだった記憶。
なお、初回のセッション記録はこちら
少しでも楽しんでもらえたのなら幸いです。
* * *

 帰宅部の高杉正雄は、転校してしまった藍沢渚が気になっていた。
 しかし数日後、もうこの街にいないはずの渚を見た、という話を聞いて、彼は友人の武藤真に渚の調査を依頼する。
 そこで判明したのは、渚がオーヴァードで、そして既にジャームとしてUGNに「処理」されていた、という事実。
 ──では目撃証言のあった渚とは?
 調査を進めれば、それはやがてFHの影へと辿りつく。
 辿りついた真相に対して、PCたちが望む結末は…?

☆PC☆
武藤 真 (むとう・まこと) エンジェルハィロゥ/ノイマン
 真面目で優等生な高校生。何しろカヴァーが「真面目」なので間違いない。
 渚が「ジャームではないかも?」というところに、PLがちゃんと気付いてくれてよかったです。
 高杉ともよく絡んでいただき、いいPC1でした。DXのテーマの1つに「オーヴァードと非オーヴァード」があるとGMは思ってますので、非オーヴァードの彼との接触はとても大事だと考えています。
 香帆は…他人と仲良くしたがらない、という設定の都合上、単独攻略は非常に難易度高いですごめんなさい。

月下 壱子 (つきもと・いちこ) バロール/キュマイラ
 格好いい系格闘家。
 思考も行動指針も実にまっすぐな格闘家JKでした。
 クールな立ち居振る舞いが、事件を冷静に見るスタンスにつながっていたのではないかと思います。
 モチベーションの維持が難しいポジションだったかもしれません。GMの力不足で申し訳ない…。

ミサカ不良個体 バロール
 セッションでの行動や能力だけを見ていると、いつも何が不良なのかさっぱりわからないチルドレン。
 今回も一癖も二癖もある、問題児NPCたちの面倒を見つつ、なややこしい立ち位置でした。
 なんというかこう……あれなNPCばかりで、いつも申し訳ない。。。
 PLのモチベが維持できるようなNPCをどーにか作っていきたいと思います。

☆NPC☆
“ブルーシード”藍沢 渚 (あいざわ・なぎさ、17歳、女) エグザイル/オルクス
 UGNチルドレンだったが、あるミッションでジャーム化。数日後、同僚の香帆に殺害された。
 数時間後にDロイス「黄泉還り」で復活したが、なぜ生きているのかを理解できないまま、自分はジャームだと信じ込んでいる。
 仲間たちとの生活を取り戻したいと考えていて、以前に聞いた「謎の記憶消失事件」からFHエージェント“サウザンド・アイ”を突き止め、自分がジャームだと知っている人物から該当記憶を消すことで元の生活に戻ろうとした。

 本シナリオのメインヒロイン。自分はジャームだと思い込んでいる彼女を、どのように説得するかがポイントでした。
 ジャームではないという情報を得られなかったり、対応が迂闊だったりすると、普通に敵に回る可能性がありました。
 こう…発想がアレな子で申し訳ない、としか言いようがないですね。すみません。

“デス・ナイン(死の9番)”酒井 香帆 (さかい・かほ、15歳、女) サラマンダー/ハヌマーン
 孤独を好むUGNチルドレン。
 もともと人付き合いが不得手だったが、かつて仲の良かった同僚がジャーム化してしまったことから、いっそう友人を作らなくなった。
 けれど押しの強い渚にとうとう根負けして仲良くなってしまい、その渚がジャーム化。これは友人を作らないようにしていたはずなのにそれを貫かなかった自分への罰だ、と思い込んで、自ら立候補して渚の「処理」を担当した。

 本シナリオのヒロイン枠その2。根本的に自虐的だけれど、その分壊れにくい子です。
 ただし渚を「ジャームだから」と泣く泣く殺害したことから、そのときの渚がジャームではなかった、と言い出すとヤバい可能性がありました。
 UGNと、UGNのために自分ができること、が一番で、それ以外は切り捨てているため、あんな対応になってしまってすみません。

“サウザンド・アイ”新谷 源蔵 (しんや・げんぞう、51歳、男) ウロボロス/バロール/ノイマン
 FHセルリーダーでジャーム。
 レネゲイドを調査し続けたい欲求から不老不死を追い求め始める。たまたま桜崎で「転写装置」なる遺産を発見し、これをうまく使えば自分をずっと維持できるのでは、と実験を繰り返していた。
 衝動が「解放」のため、自分以外のことを基本的に配慮しないが、実験体は多いほどよいので協力を申し出る人物にとっては寛大。

 今回のシナリオボス。今回はミドルで直接話すようなことはなかったので、クライマックスでの問答になりました。
 ちゃんとジャームな感じが出ていたらよいなぁ。。。

高杉 正雄 (たかすぎ・まさお、17歳、男)
 帰宅部2年生。去年同じクラスだった渚のことが気になっていたが、最近転校したと聞いて意気消沈。
 けれど街中で見たという話を聞いて、史乃に捜索協力を依頼する。
 Loveなのかどうか、自分でもまだ把握しかねているそんな思春期男の子。

 空気、と名高いシナリオロイス(
 レネゲイドのことを知らない非オーヴァードにどんな対応をするか、というのは、ダブルクロスにおいて普遍のテーマの一つだと思います。
 決してギャグ担当「だけ」ではないんだからね(

“アース・バード(地上の鳥)”梅川 いずの (うめかわ・いずの、41歳、女) キュマイラ/エンジェルハィロゥ
 UGNエージェント。
 かつては鷹の翼を基点にした高機動タイプの戦闘班にいたが、とあるミッションで大怪我を負って翼を展開できなくなり、以後一線を退いた。
 その後は後輩の育成やサポートをメインに担当している。
 渚が桜崎で高校生として生活するにあたり、対外的に親が必要ということで母親として同居していた。
 渚のジャーム化に伴いその任務は終了し、T県の支部へ異動することが決まっている。
 1ヶ月ほど前に“サウザンド・アイ”の実験に巻き込まれて数時間の記憶を失っている。
 渚が「謎の記憶消失事件」を知るきっかけとなった被害者。

 人のよい、おばちゃんエージェントさん。
 人生経験もUGN経験も豊富で、困ったときの相談相手用でした。でも今回出番なし。

A (名前未定、?歳、男) シンドローム未定
 以前に壱子と一緒にUGNの仕事をしたことがあるオーヴァード。
 記憶消失事件の存在を伝えるためにPOPしたちょい役(

“プランナー”都築 京香 (つづき・きょうか、?歳、女) ノイマン
 ゼノスのトップにしてFH元日本支部長。
 レネゲイド、ことレネゲイドビーイングについては世界有数の知識を持つ我らがロリンナー。
 彼女が「黄泉還り」について詳しい理由は、2ndサプリメント「ハートレスメモリー」をご覧くださいませ。

 というわけで「黄泉還り」についての情報をもたらせる唯一といってもいい、みんな大好きプランナーさんでした。

☆アイテム☆
遺産:転写装置
 大きなメビウスリング状の遺産。
 一方からもう一方へ、正確に記憶や情報を転写する。転写のため、転写元からは失われる。
 転写先に複製体を用いるのがもっとも正確に転写できるようだが、それでも完全ではないことから、より完全にする方法があるのではないか、と“サウザンド・アイ”は考えて実験を続けている。
 なお転写先はEロイス「悪夢の鏡像」による存在となるため、必ずジャームである。
 また転写元・転写先どちらも、転写により失った/転写されなかった要素を互いに求め合う行動に出る。そのため、出逢えば一触即発。

☆最後に☆
 前回ほど、PLのモチベを上げられなかった印象。
 というよりは、シナリオ構成がPLの善意、あるいは好みに依存しているのでしょうね、なのだろうなぁ。
 PLを引き込んでいけるようなシナリオ、魅力のあるNPC、グッドエンドを作り上げたいというモチベを抱かせるような、そんなマスタリングを目指したいものです。
 能力不足なGMに長時間お付き合いくださり、ありがとうございました。
 時間の無駄と思われない程度にでも、楽しんでもらえてたらよいなぁと思います。

 あと、セッション記録あげるの遅くなってごめんなさい。
Comments:[0] / Trackback:[0]
この記事に対するコメント
名前:
コメント:

   
この記事へのトラックバック
トラックバックURL: http://hypslog.blog75.fc2.com/tb.php/1024-881f4334
TOP