-> TOP PAGE
RSS

セッション記録

スポンサーサイト

記入日:--.--.-- ---:-- [スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対するコメント
名前:
コメント:

   
この記事へのトラックバック
トラックバックURL: http://hypslog.blog75.fc2.com/tb.php/1026-3f20dee6

望み生まれたわけでなく

記入日:2015.08.09 -22:17 [百鬼夜翔
プレイ日 2015.08.09  << 定例 >>
システム GURPS百鬼夜翔
GM 包丁 獲得経験点4
PC 灰硯法師 (ミサイル) 獲得経験点4

貴船 ミツハ (マッソ) 獲得経験点5

須藤 枸子 (とうふ) 獲得経験点5

キミタケ (ゆっくり(仮)) 獲得経験点5
『あら、大丈夫ですか?』

やさしい声をかけられることなど、初めてのことだった。

この世界にたまった毒をまき散らし、世界を汚染することの愚かさを後悔させ
人々の苦しみや恐怖の声を聴き、やがて現れる”正義の味方”に倒される。

その役割に不満はなく、勝てない勝負を繰り返す。


だが… そう、繰り返される再生の中のこの一瞬、唐突に思ってしまった。

”一度くらい、いいことをしてもいいんじゃないか。”
”たまには、正義の味方の真似をしてみても…”


やってみた。

”できた”

その人の中にある強力な毒素。大きな病を吸い出すことができた。
わたしは、彼女にとって正義の味方になれるかもしれない。


後悔した。

”やっぱり、わたしは怪人だった。”

身体の中にたまっていく毒は、解放しなければ自分自身をも害していくのだ。
このままでは、溢れた毒は今まで通り人々に恐怖を与えるものになってしまう。


彼女はやさしい人だ。きっと、真実を知ればわたしを責めるだろう、それだけならいい。
自分自身を責めてしまうかもしれない。


ならば、わたしは”黙って”消えよう。溢れてしまった毒に気づいてきっと”正義の味方”がやってくる。

怪人として、望み生まれたわけではないが。今回だけは、自らの意志で役割を演じよう。



PC紹介

”静かなる石”かいげんほうし

『その箱からは”何が”見えるのだ?』
『我は、見守るのみ。』
『元気そうであった。それと、から、恨んでないない、と』

 悟りすぎた地蔵。仲間の意志を受け止め、否定せず、何事をも受けいれる者。
 今回のセッションは、PCたちとの関わりの中で自分の意志を伝えるよりも、ただあるがままを受けいれ続けていった印象でした。久しぶりにロールを見ましたが、決して慌てず、静かに動くことはなかなかできないと思います。NPCの結末についても、和尚にとっては見守るべき道だったのでしょう。


”こどもだから…”貴船 ミツハ

『子供だから… 難しいことはわからないけどさ!』
『もう一度会いたいって言ってたんだよ!』
『うわあああん!』

 神格のある子供。子供だからできることも、子供だからできないこともある。
 今回のセッション、前半部分において子供らしい好奇心と無邪気さを見ることができました。後半部分は、彼を何が何でも助けたいという自分の意志を消して曲げることなく。そして、悲しいから思い切り泣くという実はなかなか百鬼では見られない素晴らしいロールが見られました。是非、こんどはPCとしてご一緒したいです。


”言葉と行動と責任を”須藤 枸子

『だって、私だったらとっても悲しいです。』
『あなたは、このまま彼女と会わずに行ってしまっていいんですか!?』
『早く、戻ってきてくださいね! 全力で、ですよ!!!』

 忘却する火の鳥。平安ニート。もう一つの正義。
 今回のセッション、”ゲドウ”をもう一度幸子さんと逢わせるため、彼の完全な滅びを回避するために最期まで言葉を尽くしてくれました。後味の悪さは申し訳ないです。しかし、交渉系の技能、健忘症に関してはGMとして間違ってはいないと考えています。素晴らしいロールには技能ボーナスをあげたい、しかし、技能がないのでそれはできませんでした。キャラづけや能力値のこともあるので大変です。今回は、本当にお疲れ様でした。


”不幸な身の上”キクタケ

『今の放送、間違いなく悪意を感じる・・・』
『伝えておいてくれ。”恨んではいない”って』
『(まず川から全力で離れる! 一族にも緊急連絡! ヤツが来たら”死ぬ”!!!)』

 喰屍鬼店長。今回最大の被害者候補。店長は苦労人。
 今回最大の不幸枠でした。店舗近辺での昏倒事件に、最大レベルの生命の危機の”再”襲来・・・、最後に身を隠していたのは間違いなく正解の行動でしょう。ミドルに関しては”一族”最大限活用していました。ルールを確認したところあのCPだと、GM判定9以下で何か使命をもらうようです。今回もこっそり判定はしてました、次回以降ご確認ください。

NPC紹介

”Kitchen戦隊電子レンジャー”青空 光

『そこまでだ、怪人! いったい何をしようとしている!』
『俺は… この街の人も、君たちも… 助けたいと思っている。』
『恨んでくれてかまわないよ、でも! ”たぶん”とか”もしかしたら”とか、君はその責任をとることができるのか!!??』

 ”Kitchen戦隊電子レジャー”の電子ブルー。IH炊飯器の遠距離攻撃と大型しゃもじの近接戦を行う。本部から脱走した怪人を追って横崎にやってきた。視聴率が低かったため能力はそれほど高くない。
 基本的には”いい人”の役割になります。怪人に対しても、助けられる手段があるのなら協力しようと考えることができます。ただし、町や親しい人の危険と天秤にかけて、”あいまいな可能性”にかけることはできません。桃太郎に対しては、尊敬とある意味行き過ぎている正義に少し恐怖を感じています。


”優しさにふれた怪人”ゲドウ リュウ

『君たちは… わたしをどうしたいのかな。』
『彼女には… わたしのしたことを決して、知ってほしくない。』
『生まれ変わったら… 彼女に会いに行ってみるよ。』

 怪人に生まれながらも、人の優しさにふれ”怪人としてではない行動”をとろうとした妖怪。毒をため込み、それを放出する能力を持つ。本来は、人間が汚染した自然や生き物から毒素を吸収し、大都市でそれを放出する。
 今回、その能力を使って病に侵されていた”橋本幸子”の体内から毒を吸い出し救おうとしていた。しかし、本来毒素はすぐに放出されるものであるためため込まれた毒素は彼をも害してしまっていました。しかも、放出を制御することもできずふとしたことでガスが漏れ、被害者を出してしまいました。
 再生怪人である彼は、回復の周期が速いため、普通の妖怪よりは格段に早く復活することでしょう。彼を思ういくつかの思いは、彼を本来の”怪人”とは少し別の姿に変えるかもしれません。

 出典:環境洗隊ecoレンジャー 第24話 「文明のもたらす猛毒」


”怪人と出会った”橋本 幸子

『あの人… 自分のことを悪人だといっていたの。』
『あの人にあえて、わたしは嬉しかったわ。ぜひ、また会いたい。』

 脱走後、逃走の疲労で倒れたゲドウを助けた老人。長く患っており入院、退院を繰り返していた。ゲドウのおかげで現在は体調がよくなり元気に暮らしている。

”日本一の”桃 太 郎

『貴様は… 悪ではない。だが、俺の正義とは違う。』
『もし…、貴様がまた俺の前に立ちふさがるのであれば… 言葉ない。叩き斬る。』

 ネットワーク”The Justice”の最強妖怪。鬼(悪)を斬るための存在。”日本一の”桃太郎。
 過去のセッションであしなが塾に借りがあったため、鬼斬りでゲドウを斬ることはやめてほしいという要求にこたえる。彼もまた”悪を斬る存在”として生まれ、その役割を純粋にすぎるほどに真っ直ぐ生きている。


”全てのニンジンを滅ぼすために”馬ヅラン

『私の名前は… 「馬ヅラン」!!』
『ブルッ、ブルッ、ブルヒヒヒヒヒヒィイイイ!!!!』

 競馬場の屋上に現れた怪人。馬の被り物をかぶり、ニンジンステッキを振りかざすことで、馬を操ることができる! 弱点は:ニンジンである。

 出典:Earth戦隊Natureマン 第21話 「雪原に荒ぶる馬ヅラ! ~雪かぶりニンジンの危機~」


”ゴ○ーニャ”大ゴロンダー

『ゴロッ 大ゴロンダー!』

 本来、地殻変動を起こす怪人として計画されていたが、諸事情によりその能力が失われた風評被害怪人。弱点は:風(評被害)である。

 出典:Earth戦隊Natureマン 第5話 「荒ぶる大地の怒り ~地殻変動をくいとめろ~」(放送中止)


”さわやかスポーツマン”バスフットベースキックボーラー

『そうか! 俺は、全ての球技を究められるんだ!!!』

 あらゆる球技を究めようとした男が怪人となった存在。1日この世界のすべての球技の練習をすることが不可能であることに絶望している。弱点は:切り/刺し、割れるから。
 今回、妖怪には寿命がないことから全ての球技を究められることを知り改心した。

 出典:体操戦隊アスリーター 第1話 「球の数だけ夢がある」



 大変お疲れ様でした。セッション祭り前半最後に後味の悪いシナリオを持ってきたこと申し訳ありません。途中、判定の厳しい部分があったり、一部PCが絡みにくい状況になってしまったりと至らない面があったかと思いますが、ぜひまた東京に行ったときにはセッションをしてください。

不満点、感想などぜひコメントください。
Comments:[0] / Trackback:[0]
この記事に対するコメント
名前:
コメント:

   
この記事へのトラックバック
トラックバックURL: http://hypslog.blog75.fc2.com/tb.php/1026-3f20dee6
TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。