-> TOP PAGE
RSS

セッション記録

最初で最後の共同作業

記入日:2015.03.14 -23:59 [神我狩
プレイ日 2015.03.14  << 定例 >>
システム 神我狩
GM 桜沢 獲得経験点194
PC1 英美・I・ユレイネス (ぽんず) 獲得経験点194
PC2 火翼 角猫 (ND) 獲得経験点194
PC3 古手 黒羽 (ゆっくり(仮)) 獲得経験点194
昨日と違う今日。今日と違う明日。
日々変わり続ける事象に翻弄されるものと、変化をもたらすものと。
世界は常に、願いの力によってその姿を移ろわせていく。
望む未来を描き出すのは、人か魔か。
武装伝記RPG神我狩「最初で最後の共同作業」


神我狩で初GMでした。
セッション時間は7時間半ほど。長時間拘束した割には、充実感が薄かったような気がします。時間と満足度のバランスが悪い、というか。
GMって難しい…。
* * *

 クラスメイトの小倉陽介は、頭悪いなりに日々を馬鹿らしく、けれど楽しく過ごしていた。
 出席日数だけで成績を維持しているような彼が、ある日テストを休んだ。それが、異変の始まり。
 神我狩と、アラミタマと。相容れないはずの存在が、目的のために同じ道を歩み始めれば、もたらされるものは破滅。
 わかっていながらもその道を選んでしまう彼に、世界を守る側の神我狩たちが提示するのは…

☆PC☆
英美・I・ユレイネス (えいみ) レジオンA/ドラゴンキャリアA
 自称17歳、本当は28歳の高校生活4回目にして英国秘密情報部“SIS”のエージェントな魔法少女。
 ……こうして書くと、属性がてんこもりすぎてすごいw
 魔法タイプで知性が高いのに、頭の悪い陽介とつるんでくれてありがとうございます。
 ミドルでの各種説得行動がなかったら、彼はミドルもしくはクライマックスで敵になっていたことでしょう。
 4回目の高校生活を満喫してくださいませw

火翼 角猫 (ひよく・つのねこ) エルダーメイジB/エレメンタルアデプトB
 ファンタジー世界から池鴉にやってきたマレビトな魔法使い。
 攻撃から回復、防御まで幅広くこなす万能型で、どの局面でも安心感がありました。
 立ち回りの安定度合いは、さすが熟練PLだなぁと思いました。神我狩経験は少なくても、PL力でグッドエンドに引っ張っていけるのは素敵です。
 良枝が思ったより前向きになったのは、角猫さんのおかげです。ありがとうございました。

古手 黒羽 (ふるで・くろは) ドラゴンキャリアA/コントラクターA
 小学生巫女さんにして、封神かつサイボーグなベテラン神我狩。
 この子も属性てんこもりですねえぇw
 小学生ながら、神我狩としてもっとも常識的なスタンスで行動してくれました。
 こういう動きをしてくれる人がいると、シナリオ的に引き立つのでありがたいですね。
 陽介が馬鹿すぎてごめんなさい。。。

☆NPC☆
小倉 陽介 (おぐら・ようすけ、17歳、男) ディバイントーカーA
 日々お馬鹿な日常を送る生活を楽しんでいたが、良枝がそんな生活を送れないこと、それどころか交通事故で長期入院さえ余儀なくされることを知り、彼女に人並みの高校生活を送ってほしいと願って行動を起こした。
 それは池鴉に強大な法則障害を展開し、池鴉の住人全員から少しずつ生命エネルギーを吸い上げ、それを良枝に送り込もう、というはた迷惑な作戦。
 結果、良枝の中の断片に宿るアラミタマ“鬼子”の力が増し、遠くない将来に“鬼子”が力を蓄えて良枝を完全に制御下におき、世界を滅ぼそうとすることを知っていながら…。
 彼はこの法則障害を展開するにあたり、自分の霊紋を分割して設置したため、上限が1になっている。
 術式が完成すれば、最後の霊紋も失われ、死に致るところだった。
 PCの説得と“鬼子”の消滅とで術式の維持を断念し、投降。英美の交渉により、死を免れた。

 今回の事件の主犯。お馬鹿でまっすぐで残念な男、にしたらこーなりました。
 彼を生かすことにPCがよほど執着しない限りは殺すつもりでしたが、今回は助けたいロールと設定と交渉が上手だったので生存しました。さすがですね。
 彼は禁呪を行使している&アラミタマと手を組んでいることから、殺されても文句が言えない立場ですので、死んでも経験点的には影響ありません。

浅野 良枝 (あさの・よしえ、17歳、女)
 生まれつき体内に断片を宿して生まれた、本シナリオのメインヒロイン。
 断片にエネルギーを吸われているせいでもともと身体が弱く、難儀な生活を強いられていた。
 そんな彼女に手を焼いた母親に常日頃から虐待に近い扱いを受けていて、小学2年のときに負の感情を暴走させて“鬼子”の力を引き出してしまい、母親に重傷を負わせる。
 そのときは“鬼子”が良枝の記憶を混濁させた結果、事件は迷宮入り扱いで収束することになった。
 陽介が彼女を助けようと力を注ぎ始めたことにより、その力で断片が成長して、うっかり他人の心が読めてしまうようになってしまったため、他人の悪意に気付いてしまうことから人間不信になりつつあった。
 事件後“鬼子”の断片が失われたことから、そういった能力も消え、体調も徐々に回復することになり。
 すぐには無理だけれど、少しずつ「普通の高校生活」に近づいていけるようになった。

 今回のメインヒロイン。人と関わる恐怖に怯えている、扱いづらいNPCでした。
 にも関らず、みなさん積極的に関与・干渉してくださってありがとうございました。
 おかげさまで、自分が母親を殺した(と思っている)罪悪感で押しつぶされてアラミタマと契約、なんていう救いのない展開は破棄されました。さすがです。

三条 時音 (さんじょう・ときね、17歳、女) アークスレイヤーA
 聖堂騎士団所属の神我狩。
 陽介が神我狩として目覚めたときに一緒にいたが、彼が普通の生活を送りたいということから、あらたな神我狩発生との報告をあげなかった。
 基本的には慈悲も情けもある普通の女の子だけれど、禁呪等には断罪も辞さない、テンプレ的な聖堂騎士団員。

 PCが情に厚いタイプばかりのとき、強硬論を主張するために用意したNPC。
 そういう意味で、今回は影が薄かったかな。と思います。

“鬼子” (きし、17歳、女) アラミタマ
 良枝の持つ断片に宿ったアラミタマ。
 良枝が虐待等により感じる負の感情、虐待している母親の悪意などを吸収して生まれた。
 世界の破滅を目指すが、良枝の身体があまりに脆いために、破滅に導くまで保たないと判断。
 まずは体調改善から、と良枝の中でエネルギーを蓄えつつ計画を考えていた。
 良枝が突発的に力を引き出して事件を起こしてからは、いっそう身を潜めて気配を悟られないようにしていた。
 やがて少しずつ蓄えてきた力で、「移し身」と呼ぶ分身を作れるようになり、見舞いに来た陽介と接触して彼を巻き込んだ。
 長年、良枝の思考に触れ続けてきたせいで、悪意の塊のはずなのに多少侵蝕されているのか、良枝を見捨てて他の誰かと魂の契約を行う、という思考が発生しなくなっている。
 最後はPCたちに退治され、消滅した。

 こういう子は大好きです。神我狩的にはまったくもって救いようがない存在ですが。

良枝の母
 名前未定。
 母子家庭で良枝を育てていて、ただでさえ大変なのに良枝の身体が弱かったためにそれが輪をかけて…ということで、つい良枝に辛くあたることが多かった。
 良枝に殺されかけるが、そのときは“鬼子”によって一命を取り留めた。
 また記憶を混濁させられた結果、精神が壊れるほどまでには至らず、今は遠方で療養生活をしている。

 まぁちょい役です。セッションに出てくる予定はありません。

☆最後に☆
 テンプレ的な神我狩から、ちょっと捻ったシナリオ作れないかな、と思って書いたらこうなりました。
 その分時間が延びて、延びた分に見合うほどの面白くなったか、と言われるとそんなことないなぁ、という感想。
 神我狩って難しいですね。というかこれは、GM力の圧倒的な不足か…。
 ともあれ、年度内に神我狩のGMをやる、という公約が実現できて一安心です。
 長時間セッションにお付き合いくださったPLのみなさま、ありがとうございました。
Comments:[3] / Trackback:[0]
この記事に対するコメント
英美@ぽんず 謎なギャグキャラでごめんなさいm(_ _)m
でも私はとても楽しかったですw陽介が馬鹿すぎて、だから好きでしたし面白かったです。

7時間半も長くは感じませんでしたし。お疲れ様でした!」
角猫@ND 7時間半は長くないですよ!ええ、長くないです。

神我狩は2回目ですが、楽しく参加させていただきました。世界観の知識が増えればもっとできることも増えるだろうと思いつつ、「今のまま」でこそできるロールプレイもあるのかな、などと考えたりも…

お疲れ様でした!」
GM@桜沢 お楽しみいただけたなら何よりです。神我狩のシナリオって難しいねぇ…。
時間的には中の人的には長くないんだけど、それに見合う濃密さを出せればなぁと今後に向けての抱負にしておきます。

>ぽんず
謎なギャグキャラ、面白かったよっ。設定はコメディでも普通にシリアスやってたしね。
霊力調整能力の高さも秀逸でしたねぃ。いやぁ素敵なデータ構築でした。

>NDくん
NDくんなら中の人の知識があっても、キャラが知らないロールを駆使して盛り上げてくれると信じてますw
神我狩は若手が積極的にGMやってくれてるので、ぜひ今後参加してってくださいませv」
名前:
コメント:

   
この記事へのトラックバック
トラックバックURL: http://hypslog.blog75.fc2.com/tb.php/995-1e704ad0
TOP